家にも個性を

「インテリア」が建物内部のことを指すのに対し、建物外部全ての空間のことを指す言葉が「エクステリア」です。
もともとは門扉や塀などの外構を指すものとして使用されてきた言葉なんですが、現代では駐車スペースや庭なども含めた敷地内の空間の総称になっています。

古民家には、外部からの視線を遮るための工夫が施されたものでした。
高い生垣や塀で古民家を囲い、その中で庭の風景を楽しむといったスタイルがなされてきたんですね。

しかし、エクステリアをリフォームするということは全く違った考え方になります。
古民家に住んでいる人だけではなく、道行く人やその周辺に住んでいる人たち皆に目で見て楽しんでもらえるような家づくりをすることが大切であると考えられているんですよ。
つまり、エクステリアはそれぞれの家の個性を作り出すものであると同時に、街並みの一部として心地良い空間を作り出すために必要なものなんです。
近年ではこのエクステリアを重視したリフォームを古民家に行う人が増加傾向にあるんだとか。

ここでは、そんなエクステリアのリフォームに関する疑問やリフォームに掛かる費用などについてお話していきたいと思います。
ぜひ、興味のある方は最後までお付き合いくださいね。

外部おすすめサイト

リフォームを千葉で検討ならデザイン力のある業者を紹介できますよ。|新光ホーム
屋根工事はこちらでおすすめの業者が見つかります|屋根相談・見積もり.com

最近のコメント
    アーカイブ
    カテゴリー
    • カテゴリーなし